九州出身OL♪小野由衣子の東京の楽しみかた

グルメ・カフェを中心に東京らしいお洒落なものを発信していきます♪〜ときどき地方ネタや薬剤師ネタも〜

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【九州・熊本】東京で「くまモンのラジオ体操」【東京動画・2017年】

ゆいこです♪ ラジオ体操がだいぶ週間になってきた今日この頃。 昨日のことですが、熊本出身の友達から「くまモンがラジオ体操をやっている動画がある」と聞いた私♪ 「これは見ないと!!」と、九州出身者としての使命感(?)を感じて、早速Goolgleで検索!…

オンラインおしゃべり広場♪【地方のニュースから】

ゆいこです♪ 最近、すっかりラジオにハマってしまっています♪ 昨日はラジオ体操をしたり、さらには地方局の放送を聞いたりと、いろいろな楽しみ方を満喫中♪ なかなか在宅勤務に集中できません 笑 そんななか、学生時代を過ごした広島県のローカル放送を聞い…

【自宅で楽しむ】プチグルメ♪ 高匠(たかしょう)の食パン

ゆいこです♪ 先週、出勤日の帰宅途中、思わず買ってしまいました♪ 食パン専門店「高匠」の食パン!!! なぜ、買ったかと言うと、、、普段は買えないから!!! 笑 神田駅にあるお店の前をよく通るのですが、普段は夕方に立ち寄ってもすでに売り切れているこ…

【九州・鹿児島】霧島茶を使った『紗々<常盤抹茶>』

ゆいこです♪ 最近、スーパーやコンビニのお菓子売り場で、よく抹茶味の商品を見かけるなぁ〜と感じています。 単に抹茶味というだけではなく、抹茶の名産地とタイアップした期間限定商品が多く出ていて、思わず手にとってしまいます。 特に甘いものには目が…

【次は九州!?】日本の世界遺産

ゆいこです♪ 今日、テレビのニュースで見かけたのですが、新型コロナウイルスの影響で、国際連合の会議が延期になったりしているみたいです。 そしてそのニュースで知ったのですが、今、日本が次に世界遺産として登録を目指しているのが、奄美大島を含む、鹿…

【自宅でできる】夕方のラジオ体操【運動不足の解消に♪】

ゆいこです♪ 最近、在宅勤務の時間が増えてきて、気になること。 そう、運動不足 !! 今日はまだ一歩しか家の外に出ていません 笑 ラジオのおかげで家の中の生活にもかなり慣れてきました。 そんな中、気づいたこと。 NHKのラジオ体操のWebサイトを見ると、…

【自宅でできる】ラジオで九州気分♪

ゆいこです♪ 最近、自宅にいる時間が増えて、始めたことがあります。 それは、ラジオを聞くこと♪♪ ラジオを使い始めてよかったと感じることが2つあります 。 1、新鮮な気持ちで仕事ができる 在宅勤務の日であれば、聴きながら仕事もできるので、いつもと違っ…

薬剤師VS医師、多いのは!?【国家試験合格者数】

ゆいこです♪ 少し遅くなってしまいましたが、3月24日に今年度の薬剤師国家試験の合格発表がありました。 わたし自身、薬学部OGですが、現役のときは自分のことに精一杯であまり周りのことを気にする予定はありませんでした 笑 ただ、ここ数年、最近、副業解…

【ランチで贅沢グルメ♪】朝日夜(あさひや)【神田】

ゆいこです♪ この1週間、年度の変わり目ということで忙しかった方も多いと思います。 東京では、自粛ムードのなかでの「別れと出会い」で、いつもとは違った年度末、そして年度初めでした。 そんななか、3月末で退職される先輩がランチに連れて行ってくださ…

【コロナ対策にも!?】自立のための食事術

ゆいこです♪ コロナウイルスの影響が長引きそうですが、みなさんいかがお過ごしですか?? わたしはといえば、この1週間はすっかり自粛モード。 「在宅勤務」に「時差出勤」にも少しずつ慣れてきました。 最近は、出勤が遅くなった分、できた時間でラジオを…

意外と知らない!?東京・日本橋の桜の名所♪

こんばんは、おのゆいこです♪ 今夜は、とある桜の名所について、 実はここ、どこかというと日本橋にある日本銀行本店のすぐそばなんです。 すぐ下の通りは「日本橋桜通り」と呼ばれています。 実は日本銀行の支店は全国にあるみたいですが、桜の綺麗さではこ…