九州出身OL♪小野由衣子の東京の楽しみかた

グルメ・カフェを中心に東京らしいお洒落なものを発信していきます♪〜ときどき地方ネタや薬剤師ネタも〜

【コロナ対策にも!?】自立のための食事術

ゆいこです♪

 

コロナウイルスの影響が長引きそうですが、みなさんいかがお過ごしですか??

 

わたしはといえば、この1週間はすっかり自粛モード。

「在宅勤務」に「時差出勤」にも少しずつ慣れてきました。

 最近は、出勤が遅くなった分、できた時間でラジオを聞いてみたり、読書をしたりしています。

 

 読書といえば、今週読み終えた本で、おもしろかった本をひとつ紹介します♪

 

「脳を操る食事術」 

 

食事についての本だったのですが、ダイエットが例に挙げられているなど、身近に感じやすい内容の本で、さっと読むことができました。

 

社会人9年目ですが、食事となると、食べたいもの、目についたものばかり食べていて、「なかなか自立できていなーい!!」と前から思っていたので、30歳の今、読めてよかったです♪

 

 

この本を読んで感じたことは、 

「カロリー管理だけがダイエットではない」ということ。

 

食事のカロリーを制限するだけではなく、ビタミンやミネラルなど体に必要な栄養が含まれた食事にすることの大切さが書いてありました。

 

「運動した後なら、カロリーを消費したから、お菓子やお酒を食べても大丈夫」と考えていた自分にはグサっとくる内容でした笑

 

また、食事が脳の働きに影響する、つまり、思考力やメンタル管理にも影響する、ということも書かれていました。

 

ダイエットというと、どうしもスタイルや見た目のことばかり考えがちですが、仕事やプライベート関係なく脳の働きにも影響すると思うと、テキトーにはできないですよね。

 

食事の自立は、脳の自立や生活全体の自立につながる!!

 

外出自粛モードで、塞ぎ込みがちな毎日ですが、食事を上手に管理して、メンタルやモチベーションを高めることに活かせたらなと思いました。

 

わたしは、まずはスイーツの食べ過ぎから直していきたいと思います 笑