九州出身OL♪小野由衣子の東京の楽しみかた

グルメ・カフェを中心に東京らしいお洒落なものを発信していきます♪〜ときどき地方ネタや薬剤師ネタも〜

【ライフスタイルを考える】自分史作成のススメ♪

ゆいこです♪

 

f:id:yuiko_o:20200517220619j:plain

 

先日、東京都の公式動画サイト「東京動画」に掲載されているくまモンのラジオ体操動画について紹介しました♪♪

 

 

その時に、「東京動画」に掲載されている別の動画で、歌手の綾戸智恵さんが、自分史を作ってみた時のことを動画にされたものがアップされていました。

 

 

自分史とは、名前の通り、自分の歴史を年表にして書いたもので、生まれてから現在までの出来事を年単位で振り返るものが主流です。

 

「学校に入学した」、「就職した」など履歴書に書くようなことだけでなく、「趣味で◯◯を始めた」、「初の海外旅行で◯◯に行った」などプライベートなことも書いて、自分の歴史を振り返っていきます。

 

私の場合、30年分の自分を振り返ることになりましたが、「10年前の私ってこんなことを考えていたのかな」などと当時を思い出しながら書き出していくことはいろいろな発見がありました♪

 

また、綾戸さんの動画で紹介されていたのですが、自分の親と自分の自分史を重ねるともっと面白そうでした♪

 

私が生まれたとき、親は何歳で、どんな時代だった」と考えると、今まで知らなかった親の新しい面に気付けたりしそうです♪

 

そして、自分が生まれた時の両親の年齢を今の自分が超えたことに焦る!!! 笑

 

 

もう少し続きそうな自粛期間ですが、過去の自分を振り返って、今の自分を見つめ直すきっかけに「自分史」ってぴったりだな、と感じました。