九州出身OL♪小野由衣子の東京の楽しみかた

グルメ・カフェを中心に東京らしいお洒落なものを発信していきます♪〜ときどき地方ネタや薬剤師ネタも〜

花いっぱいプロジェクト♪【身近に花のあるライフスタイル】

f:id:yuiko_o:20200520224330j:plain

ゆいこです♪

 

昨日、ラジオを聞いていて、気になったワードがありました♪

 

それは、、、、「フラワーデリバリープロジェクト」

 

何だろうと思って、いろいろ検索していたら、農林水産省の「花いっぱいプロジェクト」のページに行き着きました♪

 

このご時世、さまざまなジャンルのイベントが延期や中止になってしまい、本来であればいろいろな場面で飾られたり、贈り物に使われるであろう「花」の需要が大きく落ち込んでいるとのこと。

 

そこで始まったのがこのプロジェクトだそうです。

 

冒頭の「フラワーデリバリープロジェクト」は、TOKYO FMとJAグループのコラボ企画で、投稿が取り上げられたリスナーにお花をプレゼントする企画でした♪

 

f:id:yuiko_o:20200520225312j:plain

 

これまで、東京で一人暮らしをしていて、家にお花を飾ることはほとんどありませんでした。

 

ただ、時間にゆとりがある時にこういった企画のことを聞くと、「家にお花が飾ってあると癒しになりそう」と感じます。

 

また、このプロジェクトに参加している企業や団体のサイトを見てみると、「Stay Home with Flowers」と題して、ネット通販でお花が購入できるサービスや、定期的にお花が配送されてくるサブスプリクション型のサービスなど、さまざまな取り組みが紹介されていました。

 

f:id:yuiko_o:20200520225347j:plain

 

けっして喜ばしい状況で始まったわけではないこのプロジェクトですが、「自宅でお花を飾って過ごすというライフスタイル」の良さが広がれば、長い目で見てお花の需要増につながるかもしれません♪

 

私もお花を買って部屋に飾ってみようかなと思います。

 

ではまた!!